お空幽々子対テキストver0.21 何かあったり聞きたいことがあればツイッターID:@FSKey3か居酒屋支店(http://jbbs.livedoor.jp/netgame/10592/)の方にどうぞ。 執筆中。 基本: 基本的に6Bか5Bを撒いていく立ち回りになる。 6Bは幽々子の射撃では槍とレーザーを除いて消すことができず、 5Bは割と早めで広範囲の射撃なので幽々子の隙の大きい射撃を消すことができる。 幽々子側は5Bを撒かれた際はB系の射撃を使えば消すことが可能になるため、撒きすぎに注意 特に幽々子側が地面にいた際は2Bで防がれ、追撃の2Cを止めることができない為、 5Bは相手が空中主体の際に撒くべきである。 基本的にやり合う際には射撃を撒き切った後にJAか、DAを合わせていくのだが、 DAは相手の3Aとかち合うとジャストで当てない限り判定負けするため過信は禁物となる。 また、相手の攻撃パターンは @射撃を撒いたのちに攻めてくる、 AJ2Aを押しつけてくる B奇襲でDCで突っ込んでくる 辺りであるのでここいらで考える。 @の場合は 【お互い五分状況】 遠距離であれば6Bを撒いて霊魂を撒かれても良いように。 この際レーザーや槍で消せるため、消してくるような相手であればダッシュを入れ込んでおいて切り込むのが良い。 幽々子側は切り込みに対してスペカ以外での対処が難しい(屏風を警戒しなければならないが)ため、狙ってみるのは良い。 だが警戒されると放置されるので、放置されたら無理に切り込むのはNGである。 相手が空中にいる際は5Bを乱射した後に切り込むという選択肢もありである。 この際、事前に6Bを撒いてしまうと相手に射撃の隙を与えてしまうので微妙だが、防御を考えるならありか。 強引にターン取りたい際は5B乱射で切り込めばいい。 相手が地上にいる際は2Bの可能性があるため、5B>J5Cとすると引っかかるためありである。 中距離の場合は相手のDCに気をつけなければならないが、突っ込んでこない相手なら5B>J2Cもあり。 6Cも有効に見えるが、2Cを使われると高度で避けられる可能性があるので微妙。 中距離で相手が空中なら2CでもいいがグレイズからのJ2Aに注意、まあこれはBサンがあれば対処できるが、 Bサンをくぐり抜けて打撃を当てることも可能なので過信は禁物、あくまで保険程度に。 【こちらがターン取っている】 とりあえず相手が射撃撒いて態勢を立て直そうという状態。 撒かせてしまったらターン取られてしまうので強引にDAかJAかJ8Aで攻める。 もしくは、安全策で6Bを撒いてガード押しながら近付くというのも可、有利な読み合いに持ち込める。 【相手がターン取っている】 距離を見て相手がキャンセルJ2Aをやってくる上に霊魂が届かないなら2C、 そうじゃないならHJで上に逃げること、下をくぐるのはJ2Aがあるので危険である。 基本的にこの状態では相手に切り込める位置で射撃を撒かないが、 相手がJ2Aに切り替えるタイミングでJAを合わせるという選択肢もあるが、ガードで乙るので多用は禁物。 また、HJ逃げの場合はガードしておくこと、安全な高度まで行ったらとりあえず離れて6Bを設置。 この際ダッシュで近づいてくるようならDCの警戒をすること。 霊魂をガードしてしまった場合は霊力めっちゃ削られる上に不利な固めをされるので、 できれば地面でガードするのはお勧めしない。 Aの場合は 射撃を撒かずに突っ込んでくるパターンは高度によって対応を変える。 【低空】 ここでは2C迎撃を基本に、2Cが間に合わない場合は5Bで対応する。 2Cをグレイズされた場合はBサンとJAの2択になる、また、JAに見せかけたキャンセルJ5Bでもいいがどの道やすい。 3Aでも迎撃可能だが俺は慣れてないのであまり使えない、また硬直が怖い。 また、間に合わない場合はおとなしくガードする。 最終段を結界すればなんとかなりそうに見えるが、着キャン近Aがあるのでやめた方が良い。 なお、高めでガードした場合は暴れが間に合う状態もあるが、基本的に無いので暴れない。 【中空】 基本的にBサンで対応する、2Bでもいいが弾幕が薄い為不安。 グレイズしてくるそぶりを見せるようになったらJAなりJ8Aなりたたき込めばいい。 【高空】 餌、J8Aがぼこぼこ当たる。 知ってる幽々子ならJ8Aガード後に読み合いになるがそんなこと知らない幽々子の方が圧倒的に多い。 幽々子の飛翔は万能に見えて飛翔ボタン押してる間はガードできない(全キャラそうだが)ことを思い出せばいい。 なお、判定はお空J8A>幽々子J2Aなのでガンガン振ろう、外しても泣かない。 Bの場合は 射撃を撒かずに出方を見る、これしかない。 これは中距離の立ち回りの読み合いになるのでこれといった対策は無し。 ※固め 【相手の固め】 中央: 射撃と一緒に2A刻み、押しこんでくるので何とか逃げたいところだが難しい。 射撃の撒き直しをするようならいいが、してこない幽々子は何とか高空に逃げたいところ。 2Aは4Aですかせるように見えるが微妙、距離限である、あまり狙いすぎない方が良い。 端: 2Aと近Aの上下段の固め、基本的に発生と判定的に2A始動だと思っていい。 端まで行った際は一概に言えないので癖を見切ること、まあほぼ下段、 刻んでくる場合は大体下段→中段、もしくは中段→下段と交互に来るので注意。 暴れは基本的に通らんので、2Aを刻み直すタイミングで結界する(4A暴れは相手がしゃがんでいるため微妙)か、射撃抜け安定。 J2A連発の固めはJ2A>J2Aのタイミングで結界して一点読みJAしか対処法が無い為注意。 【こちらの固め】 中央: 他キャラと同じように固めたいが難しい、刻み直しのJAにJAを合わせられると発生負けしてしまう為、 JA刻み直しのタイミングでJ5Cを入れることが大切になる。 またDAは判定の発生的に3Aとかち合うと危険なので振るのが若干難しいが、振っていかなければいけない。 端: 暴れがこちらと同じ発生で横に長い為非常に固めづらい、 だがそのおかげで暴れに頼る幽々子が非常に多いので、AA6Aのどこかでディレイをかければまず引っかかる。 また、距離が離れた際に前Dで詰めると2Aで暴れてくるので、遠Aを混ぜるとCHする。